Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年8月21日火曜日

空気入れ考察

 先日、ロードと同時に購入したフロアポンプがご臨終されたので新しいフロアポンプを購入しました。ご臨終といっても口金が死んでエア漏れしてただけなんですが。ま、3年使ったし予備の口金も近所ではすぐに入手できそうに無かったので、思い切って新しく購入しました。たまたま近所のDEPOでTOPEAKのジョーブローMAXⅡが投げ売りされてたので良いタイミング。


フロアポンプ編

今回買ったのはコレ。

2012年8月20日月曜日

第32回九州ブロック国体ハンドボール競技参戦!

8/18~19に沖縄県で開催されたハンドボールの国体九州ブロック大会に鹿児島県代表で参加してきました。

2年連続の選出…だったかな?昨年は佐賀県開催で出番は殆どなかったけど、今年はスタメンでコートに立てた。

2012年8月10日金曜日

パーツを組んでみて感想。

前回、新しく取り付けたパーツのインプレを簡単に。

FSA K-Force Light Compact 10sp クランクセット

FSAのトップグレードにあたるクランクセットですね。クランクはカーボン製で中空構造になってます。とても軽量に仕上がっており、BBも含むセット一式で実測692g(クランク長170mm・コンパクト50-34T・BBはJIS規格の68mm)とかなりの軽さ。DURA-ACE 7900が735gとの事ですからその差43gとなります。(ちなみにDURA-ACE 9000は683g、New SRAM REDは610gらしいです)まぁ、重さに関してはさほど影響はありませんね。おお!!軽い!!なんて感想は出てきませんw

なでしこ銀メダル!

ロンドン五輪女子サッカー決勝戦、日本はアメリカに2-1で敗れ銀メダル!

いや、堂々の銀メダルですよ!

サッカーの聖地、ウェンブリーで!
オリンピックという大舞台で!
男女合わせて初の銀メダル!

ライブでTV観戦しましたけど、なでしこは良いゲームしてました!

正直、悔しいけど最後まで戦い抜いた選手たちに感動しました。
この敗戦を糧に次のワールドカップで連覇を!


個人的には岩淵の成長が楽しみw

2012年8月7日火曜日

重量測定とセラミック効果?

前回の記事の続き。お決まりの重量測定です。
今回のパーツ交換で多少の軽量化に成功していますので記録として。

先ずはFSA K-Force Light Compact 10spを量ります。

実測重量は・・・


クランク両方合計で594g

2012年8月6日月曜日

クランク交換-FSA K-Force Light-

さて、今回は先日CRCから届いたクランクセット FSA K-Force Light 10sp Compactの取り付けです。初めてのカーボンクランク、セラミックBBに期待しながらの作業。ま、8割方見た目重視のパーツ交換ですけどねw



まずは灰の中走って汚れた自転車を綺麗に洗車してからの作業になります。パーツクリーナーを要所にぶっ掛けて洗剤で綺麗に洗い流し、ホイールと、これも交換予定のチェーンも取り外しておきます。さらに積もった灰が巻き上がらないようにガレージ及び周辺の道路に散水してから作業に取り掛かりますw

2012年8月1日水曜日

奄美へ帰ろう。

奄美よ!私は帰って来た!!!


と、いう訳で2年ぶりに実家の奄美に帰省してきました。
謎の金曜日休みの3連休を利用してゆったり2泊3日の日程です。

鹿児島からプロペラ機で約1時間のフライトで南下すること約380km、亜熱帯の南西諸島に所属する奄美大島に到着します。


奄美空港に到着。天気は快晴♪